Google Playの更新にて963エラーでハマッた件



FreetelのPriori2という安価な機種に格安SIMを指して
「俺スマホだぜ、ヘヘン!」
と自慢している今日この頃。

いくつかアップデートしようとして、思わぬエラーに手こずりました。
一応無事に解決したので、備忘録を。

 
とあるゲームをアップデートしようとしたところ、

ダウンロード0% → 100%
ダウンロード0% → 100%
を繰り返す謎の現象が発生。

再起動を何回か試してみると、今度は「アプリケーションを更新できませんでした。963エラー」とか仰ってくれます。
なんだか駄々っ子になっちゃったよ、全然スマートなフォンじゃないよ。。。と嘆きながらググる

解決策とされているので、一番多かったは
Google Play開発者サービス」のキャッシュクリアとか強制停止とかをしてみるというやつ。

けれども自分の場合だと全然解決しない。
引き続き検索すると、こんな情報が。

Xperia無双な毎日: GooglePlayストアのエラー(963)の改善方法。


SDカード?
マジか、そんなものが関係しているのと半信半疑で試したところ、あっさり解決。
さすがGoogle先生!(というか、もっとマシなOSを作らんかい、グーグル!)

自分のやった手順としては、こんな感じ。

  1. アプリの更新を行う(当然エラーになる)
  2. 設定からSDカードのアンマウントを行う
  3. 再度アプリの更新を行う

上記で無事に更新できました。
良かった良かった。

アプリのアンインストールも考えていただけに、ほっと一安心です。