気になる人と自然と親しくなれるソファー



人にはパーソナルスペースというものがあります。
他の人と自分との距離がそれにあたります。

親しい人、心を許している人はすぐ傍にいても不快感はないですが、見ず知らずの他人がすぐ近くにいると、落ち着かないような、嫌~な気持ちになります。

 それがパーソナルスペースと呼ばれるものです。
嫌な気持ちになるのは、自分のパーソナルスペースを侵されている状態だからなんですね。

逆にいうと、長い時間近くにいる人に対しては離れている人よりも親近感が沸きやすいというデータもあります。
例えば電車などで隣の席に偶然座った人と離れている人では、隣の人の方が何となく心を許せそうな気がする感じでしょうかね。

部屋の中に全く知らない他人がいることはないと思いますが、特定の人とより親密になりたい、コミュニケーションを取りたい場合、ソファに座ることがとても重要になります。
ソファ自体は大きくても3人掛け程度の大きさしかありません。
そのため、不自然に離れて座ることができず、自然とパーソナルスペースが近づいていきます。

最近家族と話していないなぁ。
恋人ともっと距離を詰めたい。
対面だと緊張するから目線を合わせず会話したい。

などなど、部屋にソファがあるメリットはたくさんあります。

充実した生活を送る上で欠かすことのできないソファ。
自分の部屋に合った、カラーを探してみるのも良いのではないでしょうか。

 

shop.moshimo.com