ブログ界にスティーブジョブズはいないよね



誰しもが知っている元アップルCEO、スティーブ・ジョブズ(故)。
ブログの世界において、あれほどカリスマ性のある人物を自分は知りません。

 

そうなるとブログの世界って、普通レベルの人が大量にいるだけなんだなぁと勝手に想像していたら、イケダハヤトさんという方がなかなか有名人らしい。
中学生の時からニュース配信ブログを立ち上げたりで、今では熱狂的な信者がいるほどの御仁。

へ~と思ってその人のブログを読んだのですが。

…。

そこで表題に戻ります。
「やっぱり、ブログ界にスティーブジョブズはいないよね」

別にディスってるわけじゃないですよ。
月間何百万というPVのブログを書かれているのは純粋にすごいと思います。
でもそれだけなんだよなぁ。

有名人ともなると、アンチと呼ばれる否定派の人が存在してくるもの。
当然、イケダハヤトさんのアンチの方もたくさんいて、その人達はアンチなのかもしれないけど、自分としてはアンチ側に近い感覚なので、むしろアンチの人達が正論みたいな感覚でいます。

そんなイケダハヤト氏は無料ブログをやめて、有料ブログのみに切り替えるそうです。

hagex.hatenadiary.jp


まぁ無料ならせいぜいGoogle Adsenseくらいしか収入が得られないので、収益を考えるなら有料一択なんでしょうが。
はてしてこの選択が吉とでるのか凶と出るのか。

有名な方なので、結果報告とかもどこかのブログで書かれるんじゃないかと思います。

それにしても。
ジョブズみたいなイノベーションで人々に夢を与えてくれる人、いないですよねぇ。