読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Playの更新にて963エラーでハマッた件

FreetelのPriori2という安価な機種に格安SIMを指して「俺スマホだぜ、ヘヘン!」と自慢している今日この頃。いくつかアップデートしようとして、思わぬエラーに手こずりました。一応無事に解決したので、備忘録を。

シュフティに登録して仕事を探してみたものの単価の意味が分からない

自分の溢れる才能を活かすべく、副業にせっせと精を出す暮らしを送っています。さて、shufti(シュフティ)に登録完了しました。 シュフティは(他の類似サービスも同じかな)依頼を受ける時に見積を提出します。リクエストされている仕事をいくらで対応でき…

楽して儲ける方法を考えるということ

楽して儲けたい。誰しもが一度は思い描く夢じゃないでしょうか。そんなことが実現できると最高ですよね。

日本人は働き過ぎというイメージにとらわれすぎ

日本人は働き過ぎ。多くの日本人は、日本人が働き過ぎというイメージを持たれていると考えていると思います。でも本当に働き過ぎなんでしょうか。

ブログのアクセス数、新規とリターンユーザはどちらを重視するべきなのか

ブログをやっている人について、気になるのは訪問者数ではないでしょうか。訪問者が記事を読むと、1つ読むごとに1PV(ページビュー)としてカウントされます。PVが増えると訪問者がたくさんいるということですので、広告表示回数(インプレッション)が増え…

初心者ブロガーに伝えたいターゲットを絞るということ

最近、ようやく自分の中でブロガーレベルが2になったような気がします。そんなちょっとだけ初心者の域を脱した自分が、せひとも伝えておきたいことがあります。それは、ターゲットを設定するということ。

人質ウイルスから学ぶべきこと

こちらの記事、ご存知でしょうか。病院のシステムが感染してしまい、復旧させるために要求された身代金を払ったそうです。

仕事がはやい人に伝えたい、一番大事なこと

こんな記事がありました。 個人的にふむふむと納得できるところと、うーんというところがあったのでちょっとコメント。

日本人だと恥ずかしい?読み間違いが多い&読めない漢字

日本人だと当たり前のように使っている漢字。あなたは漢字の読み方に自信がありますでしょうか。 普段使わないような難しい漢字が読めないのは置いておくとして、間違えた読み方をしてしまっている漢字があるそうです。

JavaScriptでランダムに配列要素を取得するには、九九の原理

「JavaScriptを使い、アクセスごとに異なる広告を表示させたいなぁ」と思ったわけです。 勉強がてら一から調べてもいいんだけど、面倒なのでグーグル先生の力を借りました。すると、その中に見慣れぬロジックが。

モノの価値。夢を見るにもお金がかかる

TDL。日本を代表するテーマパークの東京ディズニーランド。その東京ディズニーランドの入場料が4月から値上げされるそうです。

Amazonのプライム会員費が月額3,900円と勘違いしていた件

こちらの方の記事を読んでいて、はたと気付きました。

気になる人と自然と親しくなれるソファー

人にはパーソナルスペースというものがあります。他の人と自分との距離がそれにあたります。親しい人、心を許している人はすぐ傍にいても不快感はないですが、見ず知らずの他人がすぐ近くにいると、落ち着かないような、嫌~な気持ちになります。

ブログ界にスティーブジョブズはいないよね

誰しもが知っている元アップルCEO、スティーブ・ジョブズ(故)。ブログの世界において、あれほどカリスマ性のある人物を自分は知りません。

はてなブログ以外でブログカードを実現できると便利

はてなブログだとリンクする際に、ブログカードなるものが利用できます。 これが通常の引用と違って、かなりカッコイイ見た目。 余りにもカッコイイので、はてなブログ以外でも使えないものかと探していたら、同じようなことを考えている先人がおられました。

ライブドアブログでIDを非表示にする方法

ふとしたことで、投稿記事の著者ID(livedoor ID)を非表示にしたいことがあり、対応できたのでメモっておきます。

定時退社を実現するための逆アプローチ

「仕事が終わらなくて今日も残業だよ」なんて嘆いているアナタ!帰ればいいんじゃないですか。